[堺市南区]栂・美木多駅の北側、一般車送迎や駐車場に 乗降口にミニ店舗検討

投稿者 記者・ 髙見

栂・美木多駅の北側、一般車送迎や駐車場に 乗降口にミニ店舗検討

栂・美木多駅前北側広場(区役所側)ではロータリーの整備工事が終盤に差し掛かっている。

ロータリー周りの通路には雨を避ける屋根が設置され、座って休憩できるベンチが設けられた。
工事は8月末までに終了予定で、北側広場は一部バス待機場やタクシー乗り場となるが主に一般車乗降場と有料駐車場といった一般車専用に生まれ変わる。

北側広場再編に伴い市は広場内駅側の敷地面積300平方メートルの土地に商業施設の誘致を計画、運営事業者を公募したが入札は不調に終わった。
建築資材の値上がり、円安、ウクライナ情勢などによる建設費の高騰が影響しているとみられる。

商業施設を北側広場に作って欲しいと希望する声が多く寄せられていて、市担当者は「北側広場をより便利にご利用いただくためにも、建築コストの将来的な見通しが立つなどタイミングを見計らって改めて商業施設の公募を積極的に検討したい」と語った。

南側は今年度着工

南側広場(トナリエ側)は路線バスやタクシー乗場など公共交通専用へ整備される予定で今年度工事着手が計画されている。

関連記事-2023.3.1

堺市は2023年度当初予算案を発表した。市全体の一般会計予算規模は4328億円(前年度比1・4%増)。エネルギー価格高騰の影響と新型コロナウイルス対策費用の増加等で前年度より61億円の増加に。 歳入では市税が過去最高の1574億円で、[…]

関連記事-2023.2.1

栂・美木多駅の駅前広場では再編整備工事が進められている。 北側駅前広場(区役所側)は、駅側に新しく擁壁を造り区役所へ続く歩道の整備を含む第1期工事を終え、現在は第2期工事を実施している。 第2期工事では、北側駅前ロータリーの整備[…]

関連記事-2022.11.14

栂・美木多駅北側(南区役所側)の工事が進んでいる。北側は、駅前の混雑を緩和するためマイカーの送迎スペースや有料駐車場を設けて地域の人たちが利用できるようになる。工事に伴い、10月初旬から堺東・鳳行きのバス停が同じターミナル内で移動している。[…]

関連記事-2022.2.11

歩行者の通路も整備 駅前広場のリニューアルが計画されている泉北高速鉄道栂・美木多駅前で、区役所のある北側広場再整備工事の第1期工事が本格的に始まった。第1期工事は3月中旬までの予定で、広場全体の工事に向けた準備工事となる。 市の計画[…]

関連記事-2021.8.13

原山公園の再整備や商業施設などの開設で活性化が期待される栂・美木多駅前の再整備を進めている堺市が、整備計画をほぼまとめ、今年秋以降順次、工事に着手していく。駅南側(トナリエ側)の広場を公共交通機関専用にし、北側(南区役所側)を一般車両の送迎[…]

関連記事-2018.9.27

堺市は、高層マンションや商業施設などの新設が進む栂・美木多駅前について、市民の送迎スペースを設けるなど駅前広場の再整備を行うことを決めた。今年度中にも実施設計を終え、4年後の完成を目指す。 駅前では、昨年ダイエー栂店と商業施設のガーデ[…]

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年5月31日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
栂・美木多駅の北側、一般車送迎や駐車場に 乗降口にミニ店舗検討
最新情報をチェックしよう!