[堺市南区]栂・美木多駅北側工事 一般車利用を充実 送迎スペースや駐車場

投稿者 記者・ 横山

栂・美木多駅北側(南区役所側)完成予想図

栂・美木多駅南側(トナリエ側)完成予想図

栂・美木多駅北側工事の様子

昨年完成した駅前第1駐輪場

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

栂・美木多駅北側(南区役所側)の工事が進んでいる。北側は、駅前の混雑を緩和するためマイカーの送迎スペースや有料駐車場を設けて地域の人たちが利用できるようになる。工事に伴い、10月初旬から堺東・鳳行きのバス停が同じターミナル内で移動している。昨年1月には駅前第1駐輪場も完成。

堺市は、栂・美木多駅の南と北に分かれている駅前広場の車両交通を再編。南側(トナリエ側)を公共交通、北側(南区役所側)を一般車両の交通機能に分けようとするもの。そして、歩行空間を広く確保しバリアフリー化にし、駅前商業施設の立地を活かした整備など、安全・安心で賑(にぎわい)のある駅前広場に再編整備を目的に工事を進めている。北側駅前はおもに一般車交通機能を充実させる。タクシー乗り場や、タクシー・バス待機場、有料駐車場を新設予定だ。2024年3月に完成予定。

また、昨年完成した駅前第1駐輪場の建物は3階建て。営業時間は6時〜午前1時。管理人駐在時間は6時〜午後9時。使用手続きは栂・美木多駅前北第2自転車等駐車場の管理事務所 072-298-7095

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年11月14日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!