[泉北]栂駅前広場を再整備 4年後完成へ 送迎専用スペースも

投稿者 記者・ 山本裕

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

堺市は、高層マンションや商業施設などの新設が進む栂・美木多駅前について、市民の送迎スペースを設けるなど駅前広場の再整備を行うことを決めた。今年度中にも実施設計を終え、4年後の完成を目指す。

駅前では、昨年ダイエー栂店と商業施設のガーデンシティ栂が閉店。現在跡地に新しい商業施設と高層マンションの建設が進められており、来年春以降、商業施設のオープンとマンションの入居開始が予定されている。また、堺市は近くの原山公園にプールを開設するなど公園の再整備を進めており、今後、栂・美木多駅の乗降客の増加や周辺交
通量の増加が予想される。このため、駅北側と南側にある駅前広場の再整備を行うことにした。

現在、駅前広場にはバスやタクシー、マイカーの交通区分がなく、送迎の一般車両がバスの運行の妨げになりかねない状況にある。市は送迎専用の停車スペースを設けるなどして、円滑にバスやタクシーが運行できるようにする。

現在、具体的な整備方法について、バス、タクシー事業者などと協議しており、早ければ、今年度中に実施設計をまとめ、原山公園にプールがオープンする20 年から2年遅れて22年度に完成させる。

(泉北コミュニティ2018年9月27日号掲載)

 

記事中に掲載されている情報は掲載日(2018年9月27日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!