[大阪狭山市]給食費無償化 3月まで延長

投稿者 記者・ 大西

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

エネルギー・食料品等の物価高騰対策として小中学校の給食費無償化の追加措置(23年2、3月)と保育所・認定こども園等の給食費無償化(12月から23年2月)の支援策を実施。いずれも新型コロナウイルス感染症地方創生臨時交付金を活用した。

今年度当初、小中学校の給食費無償化は9月から23年1月までの5か月とされ、臨時交付金から3か月分、市が2か月分を負担。今回で合わせて7か月の無償化となった。同市での学校給食費は年間で約1億8千万円(生活保護世帯や就学援助世帯を除く)。給食費完全無償化に関して、市は、全額負担することは困難であるとし「他の自治体の状況も参考にしながら慎重に検討する」と。今後も国へ要望しつつ市の負担は2か月をベースに段階的な無償化を考えてくという。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年1月17日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!