[堺市]仁徳陵を「上から眺めるのは不敬」気球案に反対の投書

投稿者 記者・ 原

大仙古墳・仁徳陵

※写真はイメージです

2020年、堺市が仁徳陵を上空から眺める気球の実証実験を行うと発表した際、反対の声が「市政への提案箱」に寄せられ、実験の取りやめを求める要望書も届いていた。

提案箱には「御陵の平安と静謐(せいひつ)を大切にして」という意見や「上から見下ろすなど不敬だ」といった抗議の声も。実証実験中止を求める要望書を20年と今年の2度にわたり出したのは「皇統の未来を守るオフ」という団体(市外)。

今春になって気球の運行が間近に迫ったころには「不敬を進める堺市は日本国家の敵だ」という怒りの声が寄せられ、5月に気球が故障すると「維新は金のことしか考えてない。ガスが抜けたのは今のうちにやめとけという天啓や」といった声も。市が保存していた8件の文書のうち、市外から寄せられたものが少なくとも6件あった。

なお20年に市が「大仙公園基本計画(改定案)」に対するパブリックコメントを求めたところ、上空に気球やヘリを飛ばさないよう求める意見もあった。

関連記事
[堺市]運行会社も 「非公開だ」 気球の故障報告書(2023.8.30)
[堺市]仁徳陵を空から見る気球 故障報告書「非公開」 「メーカーの意向」と観光企画課(2023.8.16)
[堺市]ガス漏れの原因「不明」 仁徳陵を上空から眺める気球 本紙が公開請求( 2023.7.27)
[堺市]しぼんだ気球発見・目視で異常見つからず/大仙公園の気球(2023.5.10)
[堺市]仁徳陵の気球遊覧、ガスの調達ムリか・運航開始の目途立たず(2022.8.12)
[堺市]仁徳陵の気球遊覧に黄信号 ガス入手難で運航出来ず コロナも影響(2022.5.6)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年9月20日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

大仙古墳・仁徳陵
最新情報をチェックしよう!