[堺市南区]緑道整備のふるさと納税 栂地区緑道にランニングコース

投稿者 記者・ 冨尾

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

堺市南区が区域まちづくり事業の一つとして、17年・18年に実施した「緑道魅力向上事業」により、栂・美木多駅北側の緑道にウォーキングやランニングのモデルコースが整備され、地面にスタート地点からの距離を表示。ベンチが新しく設置された。

この事業の財源は、市民からの指定寄付金(ふるさと納税)が活用され、17年度は20件で80万円、18年度は12件で26万2千円。18年3月発行の緑道ウォーキングマップでも「ふるさと納税で緑道整備を応援しよう」と寄付を呼び掛けた。

また19年度は、7件11万5千円が緑道樹木更新事業に活用されている。20年度からは、指定寄付金の項目は「まちづくりの推進」など大まかに分類され、緑道関係はない。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年2月20日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!