[大阪狭山市]高齢者に安全運転喚起 シュミレーターで「危険」体験

投稿者 記者・ 野田

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

10月22日、大阪狭山市役所にて高齢者のための安全運転支援イベントが開催された。

高齢者の自動車事故防止のための講習だけでなく、安全運転をサポートする最新技術、「衝突回避支援ブレーキ」装備車の乗車体験や、交通安全教室では、実際に存在する危険をシミュレーターで体験することで危険予測の重要性を体験。約2名の方が熱心に話に耳を傾けていた。

また、同市では「大阪狭山市運転免許証自主返納支援特典制度」としてICOCA購入補助を実施。自主返納者が増加傾向にある。この制度は同市在住の75歳以上の方で令和4年度中に運転免許証を自主返納された方が対象。

問い合わせ=市都市整備部土木グループ 072-366-0011

  • 電話で問い合わせ 072-366-0011
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年11月7日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!