【コラム・記者のつぶやき】児童自立支援施設中止を決定 ハシゴを外されたのは

投稿者 記者・ 山本裕

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

児童自立支援施設の建設中止を堺市が発表した。堺市の発表文は、たった4行。16年かけた議論に終止符を打つというのに、何の説明もない。

そもそも市に施設整備を強行に迫ったのは、維新の橋下・松井元知事だった。過去には、堺市側が業務委託継続の提案も行っていたが、府はことごとく切り捨てて早期の施設整備を求めた。

そこでやむなく、市も市立施設整備に着手したのだが、土地を購入し、いよいよ建設に着工しようかという矢先での方針転換だ。しかも、方針転換を決めたのは永藤市長と吉村知事という維新ペア。

これを「ハシゴ外し」と呼ばずに何と言う。ハシゴを外されたのは、児童自立支援施設の開設を心待ちにしていた市民や関係者だ。

#堺市 #南区泉田中 #児童自立支援施設建設 #建設中止 #柏原市 

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年6月1日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!