[河内長野市]道場有志で蕎麦を栽培 香りよく、もっちり/麺坊 蕎麦博

投稿者 記者・ 岩谷

麵坊蕎麦博

河内長野市南貴望ケ丘の「麺坊 蕎麦そばひろ」0721・54・1139。併設のそば道場に通う有志らで育てている蕎麦が10月中旬に見頃を迎え、一面に粉雪のような可憐な花を咲かせた。

畑は同店から車で20分ほど行った、天見の山の奥地「島の谷」。道場に通う一人の、「遊休農地を持て余している」という話から蕎麦の栽培が始まった。稲作向けだった農地を蕎麦の栽培用に水はけ良くする作業は骨が折れたそう。さらに、栽培が始まってからは、鹿や猪の被害と格闘の日々。皆の努力もあり、年々収穫量は増え、今年は2〜300キロを見込んでいる。香りも良く、もっちりした食感だとか。地元の神社に奉納し、蕎麦を振る舞う。広く認知されれば仲間も増え、いずれは〝島の谷産〞というブランド蕎麦になれば、と期待も膨らむ。

手元に残った新蕎麦は、その香りと食感が存分に楽しめるよう「をどり」で提供。釜揚げうどんのように、湯の中でユラユラ踊る様から命名している。無くなり次第終了の貴重なメニュー。昨年はわずか2日で完売したそう。見かけたら迷わず味わってみて。

Information

以下の情報は2023/12/07時点のものです

麺坊 蕎麦博(そばひろ)

電話番号
0721-54-1139
住所
河内長野市南貴望ケ丘1−19

Googleマップで開く

営業時間
11:00~15:00、17:00~21:30
定休日
原則 木曜日
駐車場
あり
記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年11月8日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
麵坊蕎麦博
最新情報をチェックしよう!