日本舞踊師範の若柳昭翠(わかやぎしょうすい)さん(写真中央)は泉ヶ丘を中心に日本舞踊教室「若翠(わかみどり)会」を開いて48年になる。
これまで日本舞踊の普及に努め、多くの名取を輩出してきた。現在指導する門弟のなかには小学生や大学生、73歳で入門して20年になる93歳の人もいる。
年齢問わず共通するのは「踊ることが楽しい」こと。日本舞踊は誰でも何歳からでも始められ、一人ひとりの段階に応じて年齢制限なしに長く取り組むことができる。また着物での所作や動きの美しさが身に付くのも魅力。
若柳さんは、伝統芸能特有の師弟関係や稽古時の緊張感なども令和に合わせた柔軟性が必要と考える。踊りを通して世代間の価値観の違いをすり合わせて、「若い世代の方々に気軽な感じの習い事として踊りが楽しいと知ってもらいたい」と希望を抱く。かつて海外からの留学生に稽古をつけた経験も。
幼少期に日本舞踊に出逢い、結婚や出産を経た後に改めて研鑽(さん)を重ねながら踊りの魅力や楽しさを感じてきた自身を振り返る様子は充実感があふれる。
「これまでのご縁に感謝するばかり。今が一番幸せ。踊りのおかげで身体は健康そのもの」と笑顔。
▷「創立記念南大阪舞踊協会舞踊公演」14日11時〜堺市立東文化会館文化ホール5階・問い合わせ072・293・1137(若柳さん)
Information
以下の情報は2024/03/28時点のものです
日本舞踊「若翆会(わかみどりかい)」
- 電話番号
-
072-293-1137
(若柳さん)
- 住所
- 泉ヶ丘を中心に開催
最近の「日本舞踊「若翆会(わかみどりかい)」」の記事