[堺市北区]中百舌鳥駅 ホームドア設置へ 1月頃から工事|南海電鉄

投稿者 記者・ 大西

中百舌鳥駅

南海の中百舌鳥駅では、24年4月頃に上りホーム4番線にホームドアが設置される。すでに昨年9月からホームの補強工事が進んでいるが来年1月頃には本格的に設置工事が開始する。

ドアの形式は「大開口ホーム柵」。車両の長さにより扉の位置が違うためドア部は、異なる車両群でも対応できる二重引き戸構造。開口幅は標準3・48メートルと広く、高さは1・3メートル。戸挟み防止機能やホームドアと車両扉の間の居残り検知機能も搭載。

また、4番線ホームドア設置後に3番線の設置を検討していることから年内には3番線、4番線ホームと車両の段差・隙間縮小工事を完了するという。同時にホームにつながる一部の階段(難波寄り2か所)の美装化工事も12月完成予定で進めている。

関連記事
[堺市北区]中百舌鳥駅にホームドア 難波方面行き24年に使用開始(2022.9.16)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年12月1日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
中百舌鳥駅
最新情報をチェックしよう!