[堺市南区]泉ケ丘駅前の竹城台1丁団地 新たに高層2棟建設 26年以降に完成

投稿者 記者・ 横山

泉ケ丘駅北側の土地利用計画図

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

泉ケ丘駅前の竹城台1丁団地「泉北パークヒルズ竹城台」は、第1期後工区工事を8月下旬〜9月頃に着手を予定している。

UR都市機構が運営する賃貸住宅はすでに高層棟4棟が完成。住民たちの暮らしが始まっている。

新たに始まる工事は、基盤整備工事(解体・造成など)から始まり25年2月以降に建物建設工事着手。26年以降建物完成予定。335戸の高層階2棟ができる。
空き土地になる竹城台1丁交差点側と丑池(うしいけ)沿いは民間事業者へ貸し出し活用予定だ。

22年、堺市では次の10年の取り組みの方向性や将来像を示した新たな指針「SENBOKU New Design」を公表した。

UR都市機構では、この指針を踏まえ、大規模な建て替えを実施。高層棟が誕生することによってできる空き土地の活用についてURは「業種・事業者は未定ですが、団地や近隣住民の方々の生活支援サービスを提供する施設の導入を目指しています」と。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年8月23日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

泉ケ丘駅北側の土地利用計画図
最新情報をチェックしよう!