和泉市は1位韓国、2位中国 堺市は中国1位、ベトナム2位 外国籍の住民

投稿者 記者・ 原

和泉市役所・堺市役所

堺市の外国籍をもつ住民人口は昨年11月末現在で1万8167人にのぼった(表参照)。内訳は中国籍の人口が最も多く、それに迫る勢いでベトナムが、次いで韓国及び朝鮮籍、フィリピンの順で4桁に達している。

そのうち南区には47か国3242人が暮らす。最も多いのは中国で1571人。次いで、ベトナムが777人、3番目が韓国及び朝鮮籍の351人となっている(23年11月末現在)。

和泉市でも外国籍をもつ住民人口は増えており、昨年11月末時点で3208人にのぼった。韓国籍が最も多く、僅差で中国、ベトナムが迫っている。

堺市では公開していない少数派の国籍名も公開しており、アフガニスタンやボリビア、ブータン、ハイチ、アイルランドなど全部で70か国の人々が暮らしていることが分かる。

外国籍・地域別人口2023年11月

区ごとの公表は「人権侵害だ」と

区別の外国人人口と少数派の国籍を公開しない理由について、堺市の井川隆二戸籍住民課長は「区ごとの公開は人口の分母が小さくなり世帯、個人が特定される恐れがある。他市は公開していると言われるとつらいが、外国人に対する差別は実際に起きており、マイノリティーに配慮する形をとっている」と話す。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2024年4月6日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
和泉市役所・堺市役所
最新情報をチェックしよう!