[堺市]太陽光発電を使ったライブも SDGsイベント開く

投稿者 記者・ 髙見

SDGsイベント泉北高校

SDGs(持続可能な開発目標)を推進する堺市では、「さかいSDGsプラットフォーム」を開設し、企業や団体、教育機関などの会員間で情報共有、交流、協力しながら堺市のSDGs達成に取り組む。また、SDGsを楽しく理解し、体験できるイベントを折にふれて開催している。

3月末に大仙公園で開催された「SDGsfest.×MIRAISAKAIEXPO」では45の団体が出店し、多くの人でにぎわった。

ゼロカーボンロックフェスでは泉北高校軽音楽部、OBやOGをはじめ3高校の軽音楽部の生徒たちがライブを盛り上げた。ライブは必要な電力をソーラーパネルなど再生可能エネルギーでまかなうゼロカーボン仕様のステージトラックで行われた。

合通トラスコが泉北高校の楽器運搬を担当した縁でゼロカーボン仕様のステージトラックを導入し全面協力してくれた。その他、泉北レモンのリーフを活用した食べられるスプーンの販売、間伐材などの端材を使ったワークショップ、廃油発電機で作った電力を一部ブースで使用するなど身近なSDGsを体験。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2024年5月19日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

SDGsイベント泉北高校
最新情報をチェックしよう!