[富田林市]ポイントためて健康に ウォーキングなどで付与

投稿者 記者・ 大西

ポイントためて健康に ウォーキングなどで付与

参加者募る

富田林市では昨年に引き続き介護予防・健康ポイント事業「あるこっと」の参加者を募集している。

内閣府から先導的な優れた取り組みとして選定された「自治体SDGsモデル事業」。事業の期間は5年とされ今年で3年目を迎える。

市は健康意識の向上と習慣的なウォーキングを行うことで「楽しい健康づくり」を目指す。参加者は年々増加し昨年は632人(継続者含む)という。
活動内容は参加者が活動量計(貸与)を携帯し1、2週間に1度、市内の商店や公共施設などに設置しているリーダーに活動量計をタッチ。市役所や∞KON ROOMなど市内4か所の体組成計で月に1度「からだ」の状態をチェック。自身のスマホやパソコンで歩数履歴や消費エネルギー、測定データを確認できる。
その他健康イベントにも参加でき、いずれもリーダーにタッチすることでポイントが付与される。
獲得したポイントは年度末に景品に交換できる。

応募期間6月20日まで。実施期間8月1日〜来年6月30日。募集人数200名。参加費千円。市内在住の24年3月31日時点で40歳以上の人。

申し込み用紙は市役所高齢介護課などで配布。市のHPからダウンロードも。

問い合わせ=高齢介護課 072-25-1000

令和5年度「あるこっと」の新規参加者を募集します。|富田林市

  • 電話で問い合わせ 072-25-1000
記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年5月25日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
ポイントためて健康に ウォーキングなどで付与
最新情報をチェックしよう!