【記者のつぶやき】南区を守る人たち・記者の仕事・夫婦愛と姉妹愛

投稿者 コミュニティ

記者のつぶやき

今年詐欺被害が激増した南区ではコンビニ店員の声掛けで多くの被害者が救われた。

南区のコンビニの連携、日々見守り活動を行うパトランSEMBOKU、定期的に行われる南堺署とのランニングパトロール、長年子どもたちを見守る御池台見守り隊はじめ各地域の見守り活動、自転車の安全利用や高齢者対策に日々尽力される交通課、南区を守る人たちの熱い気持ちをいっぱい感じる一年だった。

(記者・松林)


もうすぐ紅葉するかな、と最近お寺に何度も通っている。「まだ緑、あと1週間かな」と考えながら季節を感じる景色の中を歩く境内は静かで、時折鐘を突く音が聞こえる。連れてきた子どもは落ち葉を拾って楽しそうにしている。「都会の喧騒(けんそう)を忘れる」とはこのことかと思う。

観光名所に匹敵する場所が身の周りに実はたくさんあることを気づかせてくれる仕事に感謝する日々だ。

(記者・西田)


赤坂台お元気です会でコンサートを開いたテノール歌手の田中公道さんと妻でピアノ伴奏の宏子さん。同じ赤坂台に住む宏子さんの姉、阿保京子さんも会場に駆けつけ、二人の演奏を見守った。

久保惣美術館などで行われる公演には必ず足を運び、陰になり日向になりサポートをしている京子さん。「今日はこっそり見に来ています」と、一番後ろの席から大きな拍手を送っていた。演奏にも夫婦愛・姉妹愛にも感動した取材だった。

(記者・冨尾)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年11月23日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
記者のつぶやき
最新情報をチェックしよう!