【記者のつぶやき】地図で世界旅行 毎年の楽しみ

投稿者 コミュニティ

記者のつぶやき

▼ワンダーフォーゲル部だった父が地図の読み方を教えてくれたことがきっかけで、小さい頃から地図を眺めるのが好きだ。地図帳の巻末にある統計資料も面白い。

どんな場所なのか、どんな人が住んでどんな暮らしをしているのかを地図や統計から想像を膨らませて、頭の中で日本中世界中を旅するのが楽しい。

Googleアースを答え合わせ感覚で一時期見ていたけれど、実際現地に行って自分の目で確かめたいと今は見るのをやめた。子育てが一段落したらバックパッカーで世界を旅したいと思っている。

(髙見)


▼この時期、毎年楽しみにしている事がある。それは友人がつないでくれたご縁がきっかけで始まった我が家に届くトマト。夏本番が始まる頃まで、収穫後すぐに週1回のペースで地元トマト農家さんからの直送品。

愛情たっぷりに育てられたトマトは本当においしい。とにかく甘くて新鮮なトマトをそのままパクリと食べるとココロもカラダも喜ぶ。一年分のトマトパワーをまとめてチャージする気分。大切な友人、貴重な生産者さん、太陽のチカラ、すべてに感謝。今日はパンケーキの生地に角切りトマト、岩塩、オレガノを加えた塩味の「トマトの塩パンケーキ」を作ろう。焼き立てにほんの少しバターをトッピングするのがお気に入り。

(元村)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年6月20日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
記者のつぶやき
最新情報をチェックしよう!