【共聴アンテナ】世にも不思議な気球事故――堺市の舞台裏

投稿者 皿谷(さらがい)

共聴アンテナ

やんごとなき仁徳天皇陵を上空から見下ろそうとした、世にも不思議な気球事故。気球を飛ばす直前に、事故が発生し再開のメドが立たないと言う。犯人はネズミがかじったのか誰かの陰謀か、本紙が原因を公表するよう申請した。すると堺市観光企画課が「メーカーが公表を拒んでいる」と変な回答をした。

そして「報告書を公表すれば市民に誤解を招き、事業実施が困難になる」と、さらに変な回答をした。ホンマかいなあ、と審査請求をした。メーカーや当局とは無関係な中立の第三者による審査結果を期待したからだ。だが結果が出る直前に、静観していた永藤市長が突然、三流紙を除く一流紙だけに「記者レク」を実施。他社の調査で原因が特定出来ないので、事業を再開すると、一転させた。

なぜメーカーの報告書を公開しなかったのか。なぜ運悪く(良く)メーカーが清算してダメになったのか。なぜ第三者の審査結果を待たずに、市長が再開を表明したのか。いろんな分からずじまいで、まさに〝世にも不思議な気球事故〞でした。再開時期は未定だ。今後も事故が起きたら、第三者の審査結果を待つ気かな。

関連記事
仁徳陵気球事故「メーカーが公表拒む」と堺市 別会社調査で一転公開
[堺市]文書非公開決定と不服申し立て審査 市の同一部署が担当 仁徳陵眺める気球の故障で
[堺市]ガス漏れの原因「不明」 仁徳陵を上空から眺める気球 本紙が公開請求

このコラムは個人の想いを綴っています。弊社の方針・見解ではありません。
記事中に掲載されている情報は掲載日(2024年4月1日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
共聴アンテナ
最新情報をチェックしよう!