[和泉市]母子センターが建て替え 29年度開院目指す 基本計画を策定

投稿者 記者・ 横山

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

地上9階・地下床1階、300床

大阪母子医療センター(和泉市室堂町)では現病院敷地内で建て替えすることが決定。昨年度に基本計画を策定し、2029年度中の新病院開院を目指している。

同センターは、府域における周産期医療の基幹施設として1981年に診療を開始。1991年には小児医療部門と研究所が開設された。周産期部門ではハイリスク妊産婦、重症な新生児疾患を受け入れているが、同時にローリスクな妊産婦も積極的に受け入れている。

小児医療部門では、希少・重篤な疾患のみならず、一般的な小児疾患も対象とした高度な専門的医療を提供。
研究所では母と子にかかわる疾病の病因解明、予防、診断、治療法の開発も担ってきた。

センターは建築後すでに40年以上が経過。多くの設備が耐用年数を超過し老朽化していることや、狭隘きょうあいな部署が多く、診療に様々な支障をきたしており、現在の建物構造では、医療ニーズ・患者ニーズに応えられないことなどから建て替えが決定されたもの。

新センター整備規模は、地上9階、地下1階建て。病院300床程度で、外来・検査部門・研究新所など約3万6567平方メートル。手術棟およびファミリーハウスなどは引き続き活用し、その他は解体撤去予定。駐車場を含む外構整備も行う。

母子保健の充実へ

生まれ変わる新病院では、研究所併設の強みも生かした全国トップクラスの周産期・小児の高度医療・研究機関であるとともに、府域の医療ニーズに応じ、地域機関と連携して幅広い周産期・小児診療・母子保健の充実を目指す。

Information

以下の情報は2022/01/07時点のものです

府立大阪母子医療センター

電話番号
0725-56-1220
住所
和泉市室堂町840

Googleマップで開く

営業時間
※診療時間・曜日は科目により異なる 
定休日
日・祝 (医療機関にご確認ください)
妊産婦、新生児、乳幼児の高度先進医療施設。診療には医師からの紹介状が必要。
記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年4月20日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!