[堺市・和泉市]泉北高速が25年ぶり運賃改定 ICカードの利用で小児は一律50円に

投稿者 記者・ 大西

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

通学定期据え置き泉北高速運賃改定

泉北高速鉄道は23年10月1日から鉄道運賃を改定すると発表した。運賃改定は消費税率引き上げに伴う改定を除いて約25年ぶり。

近年、泉北ニュータウンの高齢化による人口減少や新型コロナウイルス感染症の影響で外出の機会が減ったこと、またテレワークなど働き方の多様化などから泉北高速鉄道の乗車率は20%減少したという。

発表によると大人運賃を一律10円値上げする。通勤定期だと1か月410円〜420円の値上げ。一方で小児運賃は、ICカードを利用すると同沿線内一律50円とし、磁気券(きっぷ)や通学定期は運賃据え置きとする。小児IC運賃を大人運賃の半額以下にするのは関西の鉄道で初めての取り組みだという。

年間2億円の増収・ホームドアも設置へ

泉北高速によると運賃改定により年間2億2千万円の増収が見込まれ、全駅のホームドア設置や車両・設備の更新など安全対策に投資するという。また24年度には和泉中央駅にホームドアの設置が予定されており、順次全駅に設置されていく計画となっている。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年2月2日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!