[富田林市]健康ポイント事業が好評 歩数や身体測定で付与

投稿者 記者・ 大西

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

富田林市は、「自治体SDGsモデル事業」の取り組みの一つとして20年度から介護予防・健康ポイント事業「あるこっと」をスタートさせている。

健康意識の向上や習慣的なウォーキングを行うことで「楽しい健康づくり」を目的とし日々の歩数の計測や定期的な体組成(体重、体脂肪率、筋肉量)の測定を促進する取り組み。参加することで健康管理はもちろんのことポイントも貯まり年度末に景品の交換も。初年度は参加者180名だったが、今年度は632名。参加者からは歩く習慣が付いたやこれをきっかけに今まで行ったことない場所を知るようになったと好評。

▽活動量計(貸与)を携帯し1、2週間に1度、市内の商店や公共施設など(26か所)に設置しているリーダーに活動量計をタッチ、自身のスマホやパソコンで確認し健康チェック▽市役所1階ロビーをはじめ体組成計(市内4か所)で月に1度「からだ」の状態をチェック。その他健康イベントにも参加でき、いずれもポイントが付与される。

市は、より多くの参加者を募ると共に協力店舗主催の健康イベント等も広げていきたいという。開催期間8月1日〜翌6月30日(今年度の募集終了。23年度は5月頃募集予定)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年10月24日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!