[堺市南区]御池台に医療介護付きシェアハウスがオープン 自分らしく幸せに暮らす/LYKKE

投稿者 記者・ 元村

LYKEEみいけ

御池台に医療介護付きシェアハウス「LYKKE(リュッケ)」050・3635・0802がオープン。

デンマーク語で「幸せ」を意味する当施設は、パーキンソン病などの神経難病の人が主体的に自分らしく幸せに暮らせる住宅型有料老人ホーム。
「病気や障害があっても、死の直前でも、人間は幸せに生きることができる」との考えを基に利用者とスタッフが一緒に考え、対話を大切に「あなたらしさ」のある毎日を目指す。利用者は医療や介護を受けるだけではなく、料理など得意なことに役割を持って生きがいを感じながら暮らす。代表の梶原さんは自身の祖母がパーキンソン病により在宅介護を受けたことや訪問看護に従事した経験から、環境が生きる意欲を生むと話す。

当シェアハウスは約330坪の敷地に木造2階建、一人部屋や夫婦入居可能な30室(洗面付き)で、オーク材の無垢の木を使用した北欧調のあたたかな内装にビンテージ家具のインテリア。リビングの薪ストーブが寒い夜もココロを温かくする。また専門的なパーキンソン病の医療的ケアやリハビリケア、看取りもしっかりフォローする。

なお近隣住民や自治会との交流の場として当施設の駄菓子屋やリビングを開放し、積極的な地域活動への参加を考えている。今後は訪問看護、訪問介護、地域密着型通所介護の展開を予定している。見学・相談受付中。駐車場あり。

Instagram:@lykkemiike

Information

以下の情報は2024/02/22時点のものです

医療介護付きシェアハウス「LYKKE(リュッケ)」

電話番号
050-3635-0802
住所
堺市南区御池台3丁1ー4

Googleマップで開く

駐車場
あり
記事中に掲載されている情報は掲載日(2024年2月22日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

LYKEEみいけ
最新情報をチェックしよう!