[泉北]ドールハウスを展示 桃山台の吉川さん夫妻が作る 庭代台で2月迄

投稿者 記者・ 冨尾

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

精巧に作られた小さな世界「ミニチュアドールハウス」。3階建ての洋館や和風旅館の中には、家具や調度品が並べられ、人の気配までも感じられる。桃山台の吉川重光さん・憲子さん夫妻が手作りしたドールハウスが、「ぽらんのひろば井上診療所」(庭代台1丁7 -6)で展示されている。2月末まで。

物作りが好きな重光さんと手芸が好きな憲子さんの集大成とも言うべきドールハウス。シャンデリアが灯り、優美なヨーロピアン家具が並ぶ洋館。船盛りや天ぷらなどの料理が並ぶ和室や下駄を並べた玄関などを再現した、温泉旅館。アンやマリラが今にも現れそうな「赤毛のアン」の家。まるで自分が巨人になって、誰かの家をのぞき込んでいるかのような錯覚に陥る。

終活を考え始め、ドールハウスを手放すことにした重光さんと憲子さん。第2地域包括支援センターの計らいで、「グランドオーク百寿」「特別養護老人ホーム美樹の園」などに展示後、寄贈されることが決まっている。また神戸市灘区で文化サロンを開いている個人宅にも。

ドールハウス全部がそろっているのは今だけ。「ぜひ多くの方々に見てもらえたら」と。井上診療所1階、月・火・木・金・土の11時〜3時。12月29日〜1月5日まで休み。臨時休診日あり。来場は少人数で。072・349・3987(井上診療所)

Information

以下の情報は2023/06/22時点のものです

ぽらんのひろば井上診療所

電話番号
072-349-3987
住所
堺市南区庭代台1-7-6

Googleマップで開く

営業時間
9:00~13:00 、16:00~19:30(完全予約制、電話予約要)
定休日
日祝、水午前、火木土午後
1階が広々としたカフェ兼コミュニティスペース
記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年12月6日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!