[泉北]安全推進ポスター 最優秀賞三原小・西田さん、優秀賞は宮山小・荒木さん

投稿者 記者・ 松林

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

安全安心まちづくり犯罪抑止啓発の取り組みとして、南堺警察署は、夏休み期間中に、小学生を対象とした、「安全安心まちづくり推進ポスター」の絵画を募集した。

南区内の小学校から約230作品が参加し、その中から選抜された17作品を、同署武市署長、南堺防犯協会田中会長、南堺事業場防犯協会比楽会長、同署生活安全課が審査。最優秀賞1作品、優秀賞1作品、佳作4作品が選出された。

最優秀賞に選ばれたのは、三原台小学校6年西田日和(ひより)さん=写真中央左=。絵を描くのが得意な西田さんは、絵が多くの人の目に留まるように、目立つ色で描いた。スマホで特殊詐欺について調べ、大好きなおじいちゃんおばあちゃんを想い、「地域の多くの人にポスターを見てもらい役立てばうれしい」と話す。

優秀賞は、宮山台小学校3年荒木心(かなめ)さん=写真中央右=。目立つ色遣いにこだわり、ひいおばあちゃんの顔を思いながら想いを込めて描いた。「選ばれてうれしい」と。

二人は、10月13日夕方、南堺署署長室で、武市署長から表彰状、田中会長から記念品が贈られた。

コロナ禍でなかなかイベントも行えないことから、今回初めてこの企画を試みた。「子どもたちの絵からは、強い思い、訴えるものがある」と同署。

力作ぞろいの中から、特に、ポスターになった時にインパクトのある作品が選出されたそう。

#堺市 #安全推進ポスター #南堺警察署 #最優秀賞

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年10月22日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!