泉北・金剛さやまコミュニティ
フクロウ
読み込み中...

[堺市南区]原山公園の「屋外プール」今夏オープンに向け準備 コロナで2年延期

投稿者 記者・ 山本裕

2020年のプレイベントの様子(写真:冨尾)

2020年のプレイベントの様子(写真:冨尾)

2020年のプレイベントの様子(写真:冨尾)

スライダーを2本設置 流れるプールや幼児用も

原山公園内に整備された原山公園の屋外プールがいよいよ、今年の夏にオープンすることになりそうだ。屋外プールは20年7月にオープンする予定だったが、新型コロナの影響でオープンが延期。昨年も感染拡大の対策で中止された。

堺市の公園監理課では、新型コロナ感染症の拡大状況を見ながら、原山公園を含め市内の市民プールを開催するか検討を進めている。原山公園では、市から運営を委託されている業者がオープンに向けて準備を進めているという。

原山公園は20年9月に全面オープンしたが、屋外プールは初めての正式営業となる。しかし、新型コロナの感染対策もあり、お披露目を記念した大々的なイベントなどは控える予定だという。

原山公園の屋外プールは、近畿大学医学部移転のために廃止された泉ヶ丘プールの代替施設として整備された。当初は20年7月1日のオープンの予定だったが、新型コロナウイルスの影響で施設整備やスタッフの研修などの準備が間に合わなかったこともあってオープンが延期。8月に希望者を募って、2日間だけプレイベントを開催した。

昨年も新型コロナ感染対策のため、原山公園を含めて市内の市民プールはすべて営業中止となり、イベントも開催されなかった。

原山公園プールは滑走距離124メートルと107メートルの2本の巨大なウォータースライダーが特徴で、スライダーを取り囲むように流れるプールがある。

幼児用プールには、屋根の上に大きなバケツが設置され、水がたまると大量の水が流れ落ちてくる。

原山公園の屋外プールの利用料金(税込み)は、高校生以上900円▽中学生500円▽小学生300円▽65歳以上450円。乳幼児や障害者手帳を持っている人は無料となっている。

(6月16日追記)↓7月1日からのオープンが決定しました!

関連記事

堺市は14日、市内の市営プールについて、新型コロナウイルス対策をしたうえで、7月1日から8月31日まで通常営業を行うと発表した。原山公園内に整備された屋外プールは初めてのオープンとなるが、コロナ対策のため、入場制限を行う可能性もあり、市では[…]

Information

以下の情報は2022/06/03時点のものです

原山公園

電話番号
072-298-9988
(※原山公園屋内施設につながります。)
住所
堺市南区原山台2丁5-1

Googleマップで開く

駐車場
265台
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年6月3日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!