[泉北]多治速比売神社 祈祷の待合所とトイレを新しく

投稿者 記者・ 元村

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

宮山台の多治速比売神社で祈祷待合所の増設・トイレ改修工事が行われた。更なるバリアフリー化とコロナ禍での3密回避対策を目指したもので、七五三や正月など混み合う時期も安心して参拝できる。

増設された場所は、社務所と拝殿の間で、屋根とスロープが新設された。雨降りの中でもベビーカーや車いすで濡れずに、拝殿と授与所の行き来が可能となった。屋外の新待合所にはベンチと日差し除けが備えてあり、一角には授与品が並ぶ。10 月からは社紋の桜花(さくらばな)にちなんだ可愛らしいさくらみくじ(桜のチャーム入り)が登場する。

参拝者用トイレは男子トイレがセンサー式に、女子トイレは洋式が追加された。

七五三参りは、12月31日金曜日まで受付。午前9時〜正午・午後1時〜4時(予約不要)祈祷は土日祝の午前中は混み合うが、午後は比較的空いている。

#堺市南区 #宮山台 #多治速比売神社 #改修工事 #バリアフリー化 #さくらみくじ

Information

以下の情報は2023/06/09時点のものです

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)

電話番号
072-297-0726
住所
堺市南区宮山台2-3-1

Googleマップで開く

駐車場
あり
記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年10月15日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!