[泉北]泉北の近隣センター、空き店舗数が 全体の2割超

投稿者 記者・ 山本裕

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

 泉北ニュータウン内にある近隣センターの空き店舗が全体の2割以上にのぼっていることが、堺市のまとめで明らかになった。ここ数年は核店舗の撤退で商業機能が衰える一方、高齢者向け福祉サービスの事業所が増えており、店舗の事業主や地域住民からは、近隣センターの商業機能強化を求める声が上がっている。

 市のまとめによると、08年の空き店舗は、15か所の近隣センター全体で25店舗だったのに対し、20年には55店舗まで増加。空き店舗率も11・0%から21・0%へと上昇した。08年には空き店舗がない近隣センターも3か所あったが、20年はすべてのセンターで2つ以上の空き店舗があった。最も空き店舗が多いのは、宮山台で11店舗だった。

 空き店舗の増加で商業機能が低下し、核となるスーパーがない近隣センターは08年に3か所だったのに対し、20年には9か所に拡大。現在、竹城台や槇塚台など6か所に1店舗ずつしか残っていない。

#堺市南区 #泉北ニュータウン #近隣センター #空き店舗

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年9月17日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!