[泉北]手術支援のロボット導入 和泉市立医療センター

投稿者 コミュニティ

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

和泉市立総合医療センターに手術支援ロボット「ダヴィンチ」を導入、10月頃から供用を開始する。

「ダヴィンチ」手術は、これまでの鏡視下手術にロボットの機能を組み合わせて発展させた術式。内視鏡カメラとアームを挿入し、手術する医師が3Dモニターを見ながら遠隔操作する。

従来の腹腔鏡手術と比べ、より正確で細密な動きによる手術が可能となり、出血や術後の痛みが少なく、傷口が小さいなど患者の身体的負担が軽減される。

同センター4階の手術室に導入し、泌尿器科(前立腺がん、腎がん)で使用する予定。保険は適用される。

同センターは病床数307床、診療科33科。昨年1年間の診療実績は、1日平均外来患者数958人、1日平均入院患者数は310人。午前中に退院し、午後新たに入院患者を受け入れる状態で、病床稼働率は100%を超える。

Information

以下の情報は2022/03/15時点のものです

和泉市立総合医療センター

電話番号
0725-41-1331
住所
大阪府和泉市和気町4丁目5-1

Googleマップで開く

診療時間
受付時間 8:00~11:30
詳細はホームページで確認
休診日
日・祝
記事中に掲載されている情報は掲載日(2020年6月12日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!