ガーデニングのボラ誕生 すばる ホール 月1回2時間の仲間募る

投稿者 記者・ 山本こ

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

「六連星(むつらぼし)」をご存じだろうか。おうし座のプレアデス星団=昴(すばる)の和名である。そこから名前をとった「六連花(むつらばな)」というガーデニングボランティア団体が、富田林市のすばるホールに誕生した。

ホール正面玄関横、バス亭の周辺に、花壇スペースとたくさんのプランターがあるが、長らく枯れ木と雑草におおわれたまま放置されていた。3年前、同ホールの理事に就任した秋本美知子さんらが、「富田林の文化の中心地がこれではいけない」と考えたが、予算がない。そこで、長年、地域のガーデニングボランティアに携わってきた麻植(おえ)陽子さん(62歳・河内長野市千代田南町)に相談。麻植さんは園芸仲間などに声をかけ、「六連花」を立ち上げた。

だが、長年放置されたプランターの土は、岩のように固くしまり、作業は困難を極めた。立ち枯れた木も根っこから除去。土作りからやり直し、なるべくお金をかけないよう、それぞれ自宅の庭から採取した種や挿し木を持ち寄った。宿根草を中心にした野趣味あふれる、ナチュラルな植栽にこだわっている。来場者に「キレイになりましたね」
と声をかけてもらえるのが何よりうれしいという。

仲間を募集中。毎月1回、第3金曜日9時から2時間ほど活動。クリスマスにはオーナメント作りなども。問い合わせは、すばるホールの北野さん0721・25・0222

#富田林市 #六連星 #六連花 #ガーデニングボランティア #すばるホール 

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年9月3日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!