【堺市南区】大蓮公園のカフェ閉店/THE PARK OHASU

投稿者 記者・ 山本裕

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

Park―PFI制度(民間企業などによる公園の整備・管理)で大蓮公園(若松台)を運営している南海グループ公園管理団体(代表法人・南海不動産)は、昨年8月にオープンした私設図書館併設のカフェ「THE PARK OHASU」が閉店したと発表した。キャンプサイトの予約も好調だったが、新型コロナウイルスの影響を受け、テナント企業が営業の継続を断念した。現在、新たな事業者による営業再開の準備を進めており、8月ごろに再開する予定。

「THE PARK OHASU」は、旧泉北すえむら資料館の建物を改装してオープンした店舗で、私設図書館併設のカフェのほか、屋外にはキャンプやバーベキューができる施設もある。旧泉北すえむら資料館は、日本を代表する建築家の槇文彦氏が設計した。

事業主体の管理団体は、幅広い世代が活用できる公園を目指して、カフェのほか、市民がマルシェやイベントを開くことのできる活動拠点「LiP ZONE」、オフロード自転車コースなどを整備。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全面オープンは昨年8月にずれこみ、その後も営業に制約を受け、今年のゴールデンウィークも休業を余儀なくされた。

特にキャンプやバーベキューの予約が好調で、大型連休での巻き返しに期待を寄せていただけに今年4月からの緊急事態宣言は大きな痛手だったという。こうした状況を受け、カフェを経営していた事業者が撤退することになった。

今後の営業については、別の事業者が、同様の形態で営業を引き継ぐ予定で、施設図書館併設のカフェやキャンプ・バーベキュー施設も再開する見込み。現在、8月の再オープンを目指して準備を進めている。また、同時期に向かい側の旧収蔵庫の1階にも新しい店が開業する予定。

#堺市南区 #大蓮公園 #カフェ #THEPARKOHASU #8月再オープン

Information

THE PARK OHASU

住所
大阪府堺市南区若松台2丁5
記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年6月30日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!