[堺市南区]介護相談できるカフェがオープン 定期宅配弁当や惣菜も販売/ほーぷカフェ

投稿者 記者・ 元村

ほーぷカフェ

竹城台4丁に「ほーぷカフェ」072・288・4715がオープン。

アートでカラフルな壁が目印の福祉コミュニティモール。運営はNPO法人福祉ワーカーズほーぷ。「日々のくらしに希望の灯をともす」をテーマに高齢者、子育て中の人や介護を担う人などの居場所として今までなかった福祉に挑戦する。

「気分転換にお茶しよう」「ぷらっとご飯食べに行こう」と歩いていけるところにあるカフェ(月水木11時〜15時)の野菜たっぷり体に優しい日替りランチは数量限定の700円〜。安心できる食材と調味料の家庭の味「つむぎ屋」のレシピを引き継ぐ。

定期宅配弁当(週1回〜、竹城台・宮山台地区周辺へ配達可能)や予約弁当(単発)も受け付け中。
営業日の14時〜15時は持ち帰り惣菜を販売する(数量限定)。

カフェ営業日以外は登録すれば多目的食堂としてレンタルキッチンの使用が可能。

また一番身近な相談窓口「介護・生活相談」がある。1回1時間まで無料で地域福祉の専門職に気軽に相談できる。そして介護についてのつどい場「わっ香」(毎月第1・3水曜11時〜)や全身のバランスを良くする「ふまねっと運動(第2・4金曜14時〜・予約制)」も開催する。 2階フロアは地域活動のためのレンタルスペース(1時間千円)で子ども連れのママランチ会、ヨガレッスン、会議(オンライン対応Wi-Fi完備)に。マイクやスピーカープロジェクターの貸し出しあり。

また法人事務所やさをり織り教室の貸しオフィスもある。

ボランティア募集

「誰もが何かしら孤独を感じる時代。地域の方々の暮らしの困りごとのお手伝いができれば」と代表理事中島さん。ボランティア登録する人募集中。

ほーぷカフェQR

Information

以下の情報は2024/04/08時点のものです

ほーぷカフェ

電話番号
072-288-4715
住所
堺市南区竹城台4丁15-12

Googleマップで開く

記事中に掲載されている情報は掲載日(2024年4月12日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
ほーぷカフェ
最新情報をチェックしよう!