[和泉市]槇尾中校区の3校が統合 小中一貫校が25年開校 和泉市で2校目

投稿者 記者・ 西田

槇尾学園

画像出典:和泉市ホームページ

画像出典:和泉市ホームページ

画像出典:和泉市ホームページ

市内全域から通学OK 少人数学級で細かな指導

和泉市に第2校目となる、小中一貫校の(仮称)和泉市立槇尾学園が開校に向けて準備が進められている。開校は2025年4月。
槇尾中学校区の横山小学校・南横山小学校・槇尾中学校の3校を統合し同学園となる予定。また市内全域から通学できる特認校制度の導入も決定している。

教育内容には、①少人数学級できめ細かな学習・指導②ネイティブのALT(外国語指導助手)との日常的なコミュニケーションで『使える英語』を身に付ける③低学年を中心に校区内の自然体験活動や環境学習④独自のカリキュラム『槇尾学』では南部地域の歴史・文化・産業・観光などを通して魅力や課題を体感・分析⑤学習モデル研究校として、情報化・グローバル化などに向けた先進的な学習モデル、研究校として積極的に新しい学びにチャレンジ。この5つを教育の柱としている。

また、一部の部活動では前期課程から体験的に参加が可能とする予定。

第1期の児童生徒を募集

9月29日まで第1期の児童生徒を募集中。対象は25年度に小学校、中学校、義務教育学校のいずれかに就学する児童生徒。詳細は和泉市ホームページで。

問い合わせ=和泉市教育委員会事務局 学校教育室0725・99・8159

  • 電話で問い合わせ 0725-99-8159

Information

以下の情報は2023/09/06時点のものです

(仮称)和泉市立槇尾学園

電話番号
0725-99-8196
(和泉市 教育委員会 教育・こども部 教育総務課)
住所
大阪府和泉市仏並町198

Googleマップで開く

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年9月1日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
槇尾学園
最新情報をチェックしよう!