[堺市]70歳以上に〝ごみ出し支援〞「収集場所まで運びます」要介護・要支援が対象

投稿者 記者・ 髙見

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

堺市では、ごみ出しが困難な高齢者や障害者にかわってごみ出しを行う「ふれあいサポート収集」の該当条件を1月から緩和した。

既存の制度では65歳以上でホームヘルパーの介護を受けている、あるいは障害者手帳を持っている人が対象だったが、70歳以上の高齢者が対象に加わる。

生活・資源ごみは、70歳以上でかつ要介護・要支援の認定を受けている人が対象。
ただし、オートロック、エレベーターがある集合住宅に住んでいる、各戸前収集世帯は対象外。
粗大ごみは、70歳以上の単身世帯や老々介護世帯も対象。いずれも、ごみ出しができる同居人がいる場合はサービスが受けられない。

申し込みは、市ホームページから申込書を入手し、環境事業所072・273・2674へファクス。
インターネットを使えない人は、環境事業所072・273・2682へ電話で相談可。

ふれあいサポート収集|堺市
記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年1月30日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!