[大阪狭山市]西除川沿い遊歩道が完成 2期目、藤渡橋〜清水橋の180m

投稿者 記者・ 大西

西除川遊歩道

3期目は今年度末

大阪狭山市では、狭山池を核とした歩行者ネットワーク形成の取り組みで22年度から3期に渡り西除川沿いの遊歩道整備を進めている。1期目(大正橋〜藤渡橋区間約230メートル)は22年7月末に完成し、2期目(藤渡橋〜清水橋区間約180メートル)が6月23日に完成、供用を開始した。川を臨む遊歩道からは水辺の景色が見渡せ、市民からは雑草もなくなり見通しが良くなったとの声も。

大正橋〜金剛橋にライトを設置

10月には3期目の清水橋〜金剛橋区間(約100メートル)が着工予定で今年度末の完成を目指す。
さらに今年度中、3期の完成をひと区切りに大正橋から金剛橋までの遊歩道にフットライト(ソーラー式)を約3メートル間隔で取り付ける。付加価値をつけることで遊歩道としての効用を高めるねらい。

完成すれば狭山池橋のアンダーパスから金剛橋まで、全長約700メートルの遊歩道となる。

来年度は、せせらぎ橋から半田井堰橋(東くみの木12号線)の整備を検討していて、将来的には西除川と国道310号線が交差する草沢までの整備を目指している。

西除川遊歩道

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年8月19日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
西除川遊歩道
最新情報をチェックしよう!