[金剛]金剛・狭山市駅などで傘のシェアリング/大阪狭山市

投稿者 記者・ 藤原

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

狭山市と南海が連携

大阪狭山市では南海電鉄と連携し、駅や公共施設などに傘の貸し出しおよび返却場所「傘スポット」を設置して、傘のシェアリングサービスを開始した。

設置場所は金剛駅・大阪狭山市駅・狭山駅・市役所・SAYAKAホール・コミュニティセンター・公民館・狭山池公園管理棟。

利用料金は1回99円(税込み)。貸出日から翌々日の午前3時までが1回利用となる。返却は借りた傘スポットだけでなく、すべての傘スポットで出来る。

傘は親骨の長さ65㎝。遮光率・UVカット率ともに100%。遮熱効果があり日傘としても利用できる。
持ち手には抗菌加工を施し、衛生面にも配慮している。

同市と南海電鉄は4月に包括連携協定を締結。それに基づく公民連携事業として、南海電鉄が展開している傘シェアリングサービス「チョイカサ」事業の実証実験を行うもの。期間は22年6月30日まで予定。利用状況などを勘案し、期間の延長や設置場所の拡大もあるとしている。

なお傘スポットはすでに難波駅や新今宮駅など、なんばエリアで約50か所、堺東駅や中百舌鳥駅、堺市役所など堺エリアで約30か所設置している。

 

#大阪狭山市 #傘シェアリングサービス #南海電鉄 #傘スポット #チョイカサ

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年7月16日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!