【共聴アンテナ】府下唯一の世界遺産、仁徳陵をNHK朝の番組で放映しよう!気球よりも安上がりでPR効果抜群

投稿者 皿谷(さらがい)

共聴アンテナ

仁徳陵を気球に乗って上空から眺めよう――堺市が観光の目玉としていた試みが、ガス漏れトラブルで再開の見通しが立たなくなった。

そこで提案。NHK朝のニュース番組に大坂城の眺めが流れるが、府下唯一の世界遺産しかも世界最大規模の陵墓でもある仁徳陵を放映してはどうか。気球よりも安上がりでPRも抜群だと思う。

このアイデア、実は10年程前の年末に実行された。堺市駅前の高層ビル屋上に、堺市がテレビ塔を設けた。仁徳陵が上からバッチリ。

だが、1か月ほどで中止された。理由は「塔に登る人がいて、危険だと管理会社から苦情が出た」と広報部職員が、本紙記者にウソをついた。「天皇の墓を見下ろすとはケシカラン」と、圧力があったらしい。
竹山前市長は〝見下ろす〞のではなく〝見上げる〞展望台を立案した直後に辞任。

だが、今回のガス漏れも気になる。「気球再開のメドがつかない」と堺市。なぜガス漏れが起きたのか、なぜ再開の見通しがつかないのか。市民にもっと説明すべきだ。

ひょっとしたら、天皇の墓を見下ろすことに恐縮しているのかも。私は古墳群を気球でツアーした〜い!

このコラムは個人の想いを綴っています。弊社の方針・見解ではありません。
記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年6月12日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
共聴アンテナ
最新情報をチェックしよう!