泉北を「学園都市」に【共聴アンテナ・番外編】

投稿者 皿谷(さらがい)

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

泉北高速と地下鉄御堂筋線とを結ぶと、大損するのは南海だけ。この大損を緩和させない限り、連結に南海はなびかないと思う。解決策として私はかねてから「逆輸送」を提唱してきた。逆輸送とは、朝晩の通勤客とはぎ逆の乗客を増やすこと。わかりやすく言うと、朝の中百舌鳥→泉北行きはガラガラ。夕方の泉北→中百舌鳥行きもガラガラ。このガラガラを埋める乗客を増やせば、南海の収益が高まる。それには泉北を「学園都市」にすればよい。

今でも桃大や帝塚山の学生で賑わっているが、東大阪にある近大を晴美台や近大狭山病院跡地に移転させると、さらに泉北は活気が出てくる。三国ヶ丘駅近くの堺市立堺高校もだ。堺市は廃校となった晴美台東小学校跡地を住宅にした。原山台東小も近く宅建業者に売って、戸建てが増える。御池台の上神谷高校跡地も、半分ほどを。

今後も学校の統廃合が続くが、堺市は不動産屋に売って住宅を増やす気だ。なぜ住宅にこだわるのか。学校よりも住宅の方が、もうかるからだ。学校は税収がダメ。税収よりも、高齢化する泉北のイメージを一新させる方が、南海もヤル気が出る。

このコラムは個人の想いを綴っています。弊社の方針・見解ではありません。
記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年10月11日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!