[泉北]小学生に地元アート、和泉中央から〝美術散歩〟 久保惣と大阪教大が企画/和泉市

投稿者 記者・ 横山

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

 小学生に地元のアートに触れ地域の魅力を再発見してもらいたいと6月26日、「Rethink my town with ART GUSH」が開かれた。参加した小学生と保護者たちは、和泉中央駅から和泉市久保惣記念美術館までの約2キロメートルの各所に設置されたART GUSHの解説を聞きながら鑑賞ルーペを使って作品を楽しみ、その後、同美術館内のオリジナル作品を鑑賞。アート散策を満喫した。

 イベントは、同美術館と大阪教育大学、イラストレーターの小宮さえこさん、同市在住の書道家の永山玳潤さん、日本たばこ産業株式会社大阪支社(JT)と協働で開催された。

 『ART GASH』は、「和泉・久保惣ミュージアムタウン構想」の一環として同美術館の約1万1千点の収蔵品の中から約30点の美術品が現代クリエイターによってリライト(再描画)されたもの。GUSHは「湧き出る」「あふれだす」という意味。和泉シティプラザや桃山学院大学の壁や公園などに、現代版として生まれ変わった北斎や写楽、モネやゴッホなどの芸術家の作品が展示されパブリック・クリエイションとなっている。

 イベントに使用された鑑賞ルーペは、「JTの森中辺路」のヒノキ間伐材を使用、同大学考案の「アートとともだち」を基にして製作された。

#ART GUSH #和泉市 #和泉中央駅 #久保惣記念美術館 #パブリック・クリエイション #和泉・久保惣ミュージアムタウン構想

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年8月27日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!