[金剛]特殊詐欺、未然に防ぐ 初芝の銀行員に黒山署が感謝状

投稿者 記者・ 大西

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

80代女性の不審な動きで

黒山警察署は、7月21日、特殊詐欺の未然防止に貢献した関西みらい銀行初芝支店に感謝状を贈った。

6月23日15時頃、ATMから同銀行店舗内に、電話をしながら入ってきた80代女性の動きに不審を感じた同行お客様サービス課長は、「お知合いですか?」とメモを見せるが、女性は、電話の相手と会話をし続け再度、ATMへ。

「送金ですか、詐欺では、ありませんか」とメモで訴え続けた同課長。その後も同行行員の粘り強い説得で、女性は、次第に冷静さを取り戻した。

女性の話では、同日正午過ぎ、携帯電話会社の社員を名乗る男から「携帯電話の料金が、未納です」「至急46万8千円を振り込んでください」「振り込みがなければ東京で訴訟を起こされ、東京まで行ってもらうことになる」というメールが届き、表示された連絡先に電話をかけたところ、銀行に誘導されたという。

警察では、こうしたメールに記載される連絡先には一切連絡をせず、家族や警察に相談するよう呼び掛けている。

 #堺市東区 #関西みらい銀行 #感謝状 #黒山警察署 #特殊詐欺未然防止

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年7月30日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!