10月29日・30日にNIWA*NOWAオクトーバー・カフェ開催 庭代台近隣センターでカフェや販売

投稿者 記者・ 冨尾

この記事は公開日から1年以上経過してるため情報が古い可能性があります。

10月29・30日、庭代台近隣センター内(元カフェどんぐり)で、「NIWA*NOWA(にわのわ)オクトーバー・カフェ」を開催。カフェや焼き菓子・パン・地元野菜の販売を行う。

泉北ニュータウン全体が高齢化し、各近隣センターの活性化問題は深刻になっているが、庭代台近隣センターも、核となるスーパーが昨年2月に閉店して以来、人通りがめっきり少なくなっている。「再び活気を戻したい」「人が集まる場所を作りたい」との思いで、庭代台在住の橋本京子さん・岡本明美さん・金川泰輔さんが企画した。

泉北を元気にしようと、各団体が新しい活動やイベントなどを行い、3人も積極的に参加しているが、地元庭代台でも気軽に集まりやすい場所を提供しようと「NIWA*NOWA」を立ち上げた。名前には、庭代台の「わ」、「庭の輪」「庭の話」「庭の和」と、人々の輪が広がり、おしゃべりを楽しみ、和む場所とたくさんの思いが込められている。「これから月に一度のペースでいろいろなイベントを開催し、地元のみならず泉北の人達の憩いの場として根付いてほしい」と。

29日12時~5時、30日11時~4時。カフェメニューは、泉北レモンを使ったレモネードやクラフトコーラ、ハンドドリップコーヒー、地元野菜を使ったオリジナルカレーやプレートランチなど。また金川さんが経営する「ウメバチモ」のパン、泉北レモンの焼き菓子など。

次回以降は、11月26・27日、12月17・18日開催予定。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2021年10月18日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
最新情報をチェックしよう!