今年4月から、大阪狭山市立社会教育センターで、活動を始めた「狭山意気太極拳クラブ」。
指導するのは、槇塚台在住・中国出身の王懐盛さんと宋世紅さん。槇塚公園で日曜~金曜の早朝、太極拳を教えてきたが、この度、初めて大阪狭山での指導を始めた。現在、15人のメンバー(男性2人・女性13人)が、共に汗を流している。
同クラブで行われるのは、5つあるとされる太極拳の流派のうち、広く普及している「伝統楊式85式」。体や手足をゆっくりと動かし、膝などに負担をかけることなく、筋力や柔軟性を鍛えられると、人気だ。王さんは、国際武術大会金メダルを獲得した他、中国国家武術一級審判員の資格を持つ本格派。指導は中国語になるが、通訳の人がいるので安心だ。膝痛や腰痛がある人でも、自分の可能な範囲で無理なく行うことができる。「高齢の人や、体に障害がある人でも、太極拳で、気を体に巡らせることで、体調を良くしましょう」と。
メンバー募集中。毎月第1・第3土曜日、9時~11時、狭山社会教育センターで。入会金千円。参加費1回千円。初心者歓迎。見学・体験も可。「本物の太極拳を共に学びましょう」と。
問い合わせは、カクタカさん090・5095・2272(日本語ОK)
記事中に掲載されている情報は掲載日(2025年8月31日)時点のものです。

