【記者のつぶやき】お米PAYおおさか、万博水上ルート

投稿者 コミュニティ

記者のつぶやき

トマト、キャベツ、ガソリン等の価格高騰が悩ましかった時期を経て、極めつきに米の価格が去年の2倍超になった際は厳しかった。

そんな中、第4弾「お米PAYおおさか」が6月2日に開始。子育て世帯への食費支援事業として、現物支給品か米の店頭購入に使えるクーポンを支給。今回は子ども1人あたり5千円から7千円に給付増額。18歳以下の子ども・妊婦はもとより、秋頃からは19~22歳の若者にも対象が拡大。食べ盛りがいる家庭や若者は助かる。

物価は上がれど給料は上がらず、無差別犯罪をおかす〝無敵の人〟が現れる情勢に憂いは拭えないが、心だけは貧しくならないように日々を送りたい。

(記者・吉田)


大阪・関西万博会場がある夢洲(大阪市此花区)へ向かうための陸上ルート以外に水上ルート(堺旧港-夢洲)がある。船を着ける桟橋の利用料が高額で利用時間も制限されていたが、利用料減免と利用時間延長を府と大阪市から日本国際博覧会協会に要望した。

これを受け、7月1日から堺旧港→夢洲便(行き)は大人3800円を2800円、子ども1900円を千円へ、夢洲→堺旧港便(帰り)を大人1400円、子ども500円へ引き下げることとなった。

また、帰りの便も夜10時発まで延長され、夜までゆっくり楽しめるように。現在、乗船率が2割に満たないというが、今後は堺市民・その周辺の利用者が増加することが期待される。

(記者・上木)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2025年7月15日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

記者のつぶやき
最新情報をチェックしよう!