【記者のつぶやき】園遊会、特殊詐欺の取材から、キレイですね

投稿者 コミュニティ

記者のつぶやき

モンゴル国文化大使の佐藤紀子さん(宮山台)からお聞きする話は、いつも興味深い。招待された園遊会では、王朝貴族の様子を描いた柄がぴったりと、母の形見の着物で参加した佐藤さん。皇族の方々との歓談のほか、広大な赤坂御苑で雅楽の演奏を楽しんだ話や、衆議院議員・小泉進次郎氏との写真撮影エピソードなど。ニュースでしか観ることのなかった園遊会の様子を知る貴重な話でした。

(記者・冨尾)


ここ数年ATMを通りかかると、携帯電話で話をしながら操作している人がいないかチェックしてしまう。特に人目に付かない場所のATMでは注意して見ている。これも長年特殊詐欺の取材をさせて頂いているおかげで自然に意識づいたものだ。ATMに行ってしまう人はまさかそれが詐欺だと疑ってもいない。電話の相手が誰でもお金の話は全て詐欺。悲しい事だがまずは電話の相手を疑う意識を持つことから始めて。

(記者・松林)


キレイですね、と二度も言われてうれしかった。咽喉内部の話だけど……。唾を飲むと違和感があり、重い気分で受診したが、鼻から飲んだカメラは健康そうな粘膜をモニターに映し出していた。これが声帯で、ここが食道の入り口。医師の説明にうなずきつつ、自分の臓器なのに「初めまして」とあいさつしたくなるほど、それは小恥ずかしい対面だった。自分の知らない自分がこんなところにも。

(記者・原)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2024年6月11日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

記者のつぶやき
最新情報をチェックしよう!