泉北・金剛さやまコミュニティ
フクロウ
読み込み中...

[富田林市]染色画家の画廊 寺池台にオープン/ギャラリーTOBA

投稿者 記者・ 岩谷

寺池台1丁目の閑静な住宅街に、「ギャラリーTOBA」0721-81-2434がオープン。染色画家・鳥羽美花さんの初の画廊となる。

鳥羽さんは愛知在住、京都精華大教授。京友禅など、着物に多く使われる日本古来の伝統的染色法「型染め」を絵画に取り入れた第一人者。約30年前、偶然訪れたベトナムで、人々の活気とエネルギーに魅了される。美しい自然や建造物、遺跡などを作品にし、日本はもちろんベトナムでも高い評価を得ている。

ギャラリーでは6曲屏風の大作も展示されており、さらに、染色に使用した〝型〞も特別に展示、その細やかさと迫力を間近でじっくり見る事ができる。木金土11時〜17時が開廊。ちょうど夏の作品への移行時期となり、常設展示は11日までとなる。その後、作品を入れ替え18日から夏企画の展示が始まる。7月には初となるトークイベントも予定。

Information

以下の情報は2022/06/03時点のものです

ギャラリーTOBA

電話番号
0721-81-2434
住所
富田林市寺池台1-12-30

Googleマップで開く

記事中に掲載されている情報は掲載日(2022年6月9日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

最新情報をチェックしよう!