大阪母子医療センター(和泉市室堂町)で11月5日~7日、「小さな秋まつり」が開かれた。同センターボランティアが主催したまつりには、コロコロゲームや壁画虫取り、イライラ棒などすべて手作りのゲームや指人形作り体験が並び、外来の子どもたちを大いに喜ばせた。
1981年に開設した同センター。3年後には大阪国際文化協会ボランティアの受け入れを始め、昨年30周年を迎えた。2016年には内閣府特命担当大臣表彰を受け、長年の継続的な活動が評価されている。
現在活動は「きょうだい預かり」や「産後ケアサポート」「ソーイング」「クラフト」「ピアノ活動」「園芸」「木工」など12グループに分かれ、メンバーはそれぞれ得意分野で活躍している。
通院する子どもたちに楽しみを提供しようと各グループが集結して行われた秋まつり。ボランティアたちが精魂込めて手作りしたゲームはプロ以上の仕上がりで、立ち寄った子どもたちからは「きょう病院に来て良かった!全部楽しかった」と笑顔があふれた。
ボランティア登録数は、コロナ禍の影響で一時減少したが、昨年は130人にまで回復。現在も新たなメンバーを募っている。
問い合わせは0725・56・1220(ボランティア担当・河盛さん)
Information
以下の情報は2025/02/13時点のものです
大阪母子医療センター
- 電話番号
- 0725-56-1220
- 住所
- 和泉市室堂町840
- 営業時間
- ※診療時間・曜日は科目により異なる
- 定休日
- 日・祝 (医療機関にご確認ください)

