[堺市南区]50年以上書を指導 泉ヶ丘の教室、田端さん 自身も積極的に出展

投稿者 記者・ 元村

田端芝蘭書道教室

田端芝蘭書道教室(泉ヶ丘センタービル4階)に毎週木曜(15時〜21時)高校生から80代までの大人約50人が通う。

指導するのは田端芝蘭さん88歳。同ビルが新築された時からこれまで50年以上も教室を続ける。取材時は、生徒たちが書き上げたばかりの条幅を出展用に選定中だった。田端さんは一瞬で良し悪しを伝える。その後は生徒同士が辞書で文字について調べ学ぶ姿があった。それこそが深く学べる方法と田端さん。今なお自身も積極的に書道展に出展し、人生が書と表現する。
生徒の一人は、「書道においてとても厳しいです。そして先生からは書道以外に礼儀や言葉遣いを学び、尊敬しかありません」と。通う生徒の多くは書道師範の有資格者でありながら、田端さんの教室に通い続ける。

田端さんは特定非営利活動法人・堺市書道連盟の代表理事として、毎年市内小・中・養護学校の児童の作品を広く募集する「堺っ子書道展」の審査員を務める。また堺市主催のアセアン交流・書道講座などにも協力。自身もベトナムやインドネシアなどへ渡航し、書道を通して青少年を中心とした国際親善交流に貢献してきた。

問い合わせは田端さん090・2108・4192

  • 電話で問い合わせ 090-2108-4192

Information

以下の情報は2023/09/01時点のものです

田端芝蘭書道教室

電話番号
090-2108-4192
住所
堺市南区茶山台1丁2−1 泉ヶ丘センタービル4階

Googleマップで開く

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年9月7日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
田端芝蘭書道教室
最新情報をチェックしよう!