帝塚山学院大学の食環境学部管理栄養学科の助手と学生が竹城台のほーぷカフェで12月7日、1日限りの「まつかさ喫茶」を開いた。
このイベントは、同大学の教育理念の象徴とする校章の一部である「まつかさ」にちなんで名づけられた。
同学部の卒業生で、現在助手を務める管理栄養士の松井彩夏さんと宮田ゆらさんを中心に、同科3年の堀端真衣さんも給仕を手伝った。
松井さんと宮田さんが考案したベイクドチーズケーキは、試作を重ねた自信作。スイーツの中でもタンパク質が取りやすいチーズケーキを選んでアレンジした。豆腐とヨーグルトを使用することでクリームチーズの量を減らし、すっきりとした味に仕上げた。
また味のアクセントにキャラメルナッツをのせて、見た目にもこだわった。チーズの風味に香ばしいナッツとほろ苦く甘いキャラメルが調和した味わいは、「あっさりして食べやすい」「ナッツがカリカリでおいしい」と来店客から大好評だった。
松井さんと宮田さんによる健康栄養講話にも多くの人が耳を傾けた。「バランスよく食べようと思った」など健康的な食事への意識が高まったようだった。一人暮らしの女性は「日頃の食生活を見直したい」と来店し、3人の明るくきびきびした接客をほめた。
「地域の方々とコミュニケーションをとる良い機会となり、今後に生かせる経験となりました。栄養講話も熱心に聞いてくださり、とてもうれしくやりがいを感じました」と松井さん。
楠堂達也学科長は「初めての取り組みでしたが、今後も開催していきたいと思います。食を通して地域のみなさまの健康をサポートしていきたいと考えています」と語った。
Information
以下の情報は2024/04/08時点のものです
ほーぷカフェ
- 電話番号
- 072-288-4715
- 住所
- 堺市南区竹城台4丁15-12


