【記者のつぶやき】園児たちの火の用心、万博テーマのピアノコンサート、60年に一度の丙午

投稿者 コミュニティ

記者のつぶやき

毎年泉ケ丘駅前で行なわれる幼年消防クラブの街頭啓発活動。園児たちが、火の用心を訴えティッシュを配る。元気な声と一生懸命で可愛い姿に通行人は思わず立ち止まり笑顔で受け取る。南堺署のイベントでも新ひのお台幼稚園児の歌とダンスで警察官にエールが送られた。

子ども達の純粋で真っすぐな姿はストレートに心に響き、心を動かし癒やす。その力は何より勝るすごいパワーだと感じた。

(記者・松林)


1月24日(土曜日)、午後2時から、和泉市久保惣記念美術館Eiホールで、『ゆきとこずえの癒しのピアノコンサート』を今年も行います。

大阪万博にちなみ『音楽の万博』をテーマに、チャイコフスキー(ロシア)やショパン(ポーランド)、平井康三郎など、世界の作曲家の曲をピアノで演奏します。ホールでお待ちしております!

(記者・山本)


2026年は60年に一度の丙午(ひのえうま)の年。火の気が満ちるこの年にどんな出会いがあるだろう。独自の挑戦や活動をしている方、地域で活躍している方、全国規模での入賞や何か成果を収めた方など、エネルギッシュな個人をぜひ取り上げたいですね。自薦お待ちしております!

その他、熱い話題や珍しい話題がありましたら一度ご連絡下さい!富田林の取材に参ります。

(記者・吉田)

記事中に掲載されている情報は掲載日(2026年1月20日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

記者のつぶやき
最新情報をチェックしよう!