【日々のあれこれ】自由研究・みなさんの声

投稿者 コミュニティ

自由研究・白バック

泉北コミュニティ・金剛さやまコミュニティ 2023年8月31日号のクイズの答えに寄せられたコメントの中から一部をご紹介します。


自由研究

クロスワードの答えは「ジユウケンキユウ」でした。

★毎年、夏休みの自由研究は「昆虫標本」を作っていました。懐かしく良き思い出です。(茶山台・H.Uさん)

★夏休みの自由研究ですが、中学生のころ子どもながらに寺に興味があり、法隆寺や薬師寺に行った記録をまとめたのを思い出しました。(いぶき野・H.Oさん)

★昔、友人の自由研究が凄くて毎年大阪府の賞を取っていました。覚えているのは自作のクーラー?冷風機で休み時間みんなで涼んでいました。(いぶき野・M.Sさん)

★子どもが大きくなったので、夏休みの宿題からは解放されましたが、たまに自由研究やりたくなります。(城山台・A.Tさん)

★先日、『自由研究には向かない殺人という小説を読みました。(はつが野・K.Fさん)

★今は、良くも悪くもインターネットが強い味方ですよね。調べる手間がかかる過程が大切だと思いますが…。(庭代台・T.Oさん)

★自由研究、私も子どもたちも苦手でした。あと、読書感想文も。(いぶき野・T.Yさん)

★5歳の息子はまだ自由研究はないのですが、日々カブトムシの研究をしていて、毎朝晩カブトムシ の卵が生まれていないか土を掘り起こし、卵があればひとつずつヨーグルトの空きパックに入れ替え、また入れ替えた卵が2週間後卵から幼虫に孵っていないか観察している日々です。(三原台・あなた熱心だ〜ねぇさん

★夏休みが近づくと 親の方が自由研究に熱心だった様に思います。今は本人の意思によるらしく負担軽減かな。(御池台・M.Mさん)

★中学生のとき、夏休みに張り切って自由研究してたのを思い出しました。テーマを自由に設定して、調べられるというのが楽しくて、毎年テーマ選びからワクワクしてました。(三原台・まはさん)

★夏休みも終わりましたが、この時期になると思い出すのが、子供の自由研究です。いつも子供がしているものが気に入らず、ついつい口を出してしまい、最終的には父親である私の自由研究になっていました。
ダメだとは思いつつ毎年繰り返していたのを思い出します。(今熊・T.Sさん)

★昔、息子たちと夏休みの自由研究に悪戦苦闘した日々が今では懐かしく思い出されます。その息子たちも、今はそれぞれ家庭を持ち、この夏はお酒を飲みながら懐かしい話に花が咲きました。(三原台・T.Nさん)

★自由研究は父親が頑張ってくれていました笑。(茶山台・S.Kさん)

まちがいさがし

まちがいさがしの答えは「BCGI」でした。

★夏休みの最後の日って今回のイラストみたくなりますよね?まちがいの「GEME(ゲメ)」はちょっと楽しい♪(三原台・M.Nさん)

★娘から友達がクイズコーナーに応募してるらしいよって聞いて、ライバルやん!と思っていたら、今回のまちがいさがしのイラスト出題者に名前が!そっちに応募してたんや。(茶山台・さぶこさん)

日々のあれこれ

★今月、孫息子が修学旅行。毎日朝起きて学校に行き友だちと過ごす。この普通がなかなか難しい世の中。これからも無理する事なくマイペースで頑張れとエールを送りたい。(庭代台・sfrhさん

★今年、社会人になった孫娘が甲子園の高校野球に夢中になって、自分が慶應出身なので慶應の試合の様子をいちいちメールしてきました。優勝した時の喜びようは大変でした。(三原台・Y.Tさん)

★バスケットW杯、パリ五輪に向かって!頑張れ!(桃山台・Y.Oさん)

★この夏はバスケW杯に興奮。頑張れニッポン!(津々山台・G.Nさん)

★ゴーヤが大好きで、昨年も今年も種を植えたのですが思うように育たなくて、結局スーパーで買って食べてます。簡単よと言う人もいるけど、私には難しいです。(青葉台・Y.Sさん)

★今年はツクツクボウシの鳴き声をほとんど聞いた覚えがない。暑すぎたのだろうか。(向陽台・N.Tさん)

★孫が運動会の練習を頑張っているようです。(和田東・S.Kさん)

★娘の小学校の作品展を見に行きました!今流行りのモノがわかるような作品展だなぁと思いました。マイクラ、すみっこぐらしなどのキャラクターがたくさんありました。学年別に見ているだけでどんどんと凝ったものが作れるんだなと感心をしたり、見ているだけで楽しい作品展でした!(東野西・E.Tさん)

★私が小学生だった頃は8月末まで夏休みでしたが、最近は25日頃から学校が始まっているようですね。今年のように残暑が厳しい年は登下校時も大変ですね。小学生でも日傘をさして下校している子もいました。(はつが野・J.Kさん)

★娘がiPadで絵を描くのにハマってます。今どきですねー。僕が娘の歳の頃は広告裏にかいていました。(いぶき野・H.Sさん)

★先日夫と一緒に年に一度の人間ドックへ行ってきました。一番ゆううつな胃カメラも苦しまずに終える事ができ、結果もよし!検査終了後のランチを美味しく美味しくいただくことができ、一安心でした。(原山台・K.Mさん)

★今年は暑い。エアコンフル回転で電気代見るの怖い!(御池台・K.Eさん)

★朝晩涼しくなってきて秋を感じられます。日中はまだまだ暑いですが、季節の移り変わる時期は日本ならではで好きです。(大野東・Y.Iさん)

★この夏はあまりにも暑くて時間の許す限りけあぱるのプールに通いました。一回300円(富田林市民・高齢者)で水中ウォークしたり泳いだりで十分楽しく涼しく過ごせました♪(藤沢台・F.Oさん)

★長く中止していたスポーツクラブにまた通い始めました。体力の低下を感じつつ、自身の健康寿命を延ばそうと、タンタンとやっております!(城山台・ケセラセラバ〜さん)

★ペットのアカハライモリ3匹は暑い中でも食欲があり元気に過ごしていて可愛いです。寿命が長いので30年?一緒に長生きしたいので勝負です!(東くみの木・亜紀さん)

★虫が好きです。オニヤンマとギンヤンマをつかまえたいです。オニヤンマはどこにいるのか知りたいです。(庭代台・はやとさん)

★他人には毎日「水分摂って涼しく過ごしてね」っていってる私は今夏、脱水で2回の気分不良。(津々山台・K.Oさん)

★賑やかだったセミの声が、コオロギたちの合唱に変わりました。セミの羽化の美しさや産卵の様子を見て、命の輝きに感動した夏でした。秋には秋の自然を楽しみたいと思います。(藤沢台・C.Tさん)

★夏休みの絵日記は魚釣りでした!(鴨谷台・K.Eさん)

★この夏、田舎に帰省し、墓の引っ越しのため閉眼供養を終え、地元に墓の引っ越しをして開眼供養をしました。遠く離れた田舎に両親や先祖の墓がなくなることに、凄く残念な気持で一杯です。(御池台・M.Nさん)

★食欲もなくやる気もなく一日中だらだらしていた主人。娘がやってくると急にしゃんとしました。刺激というか生き甲斐というか必要なんですね。おしゃべりして笑ってランチして楽しい貴重な一日でした。(西山台・Y.Sさん)

★ここ2か月以上連続の骨折で仕事に行けず。9月から復帰しました!みなさんも怪我に注意です。(緑ケ丘・骨折だらけさん)

★コロナや今年の暑さで外出もあまりなかったのでこれでは駄目だと思い、秋からはお友達と食事したりウォーキングや旅行に出掛けたりして大いに楽しみたいと思います。コミュニティにも色んなイベントの参加記事を載せてください。(今熊・おけいはんさん)

★9月に入って今年もあと1/3になりました。年末に向かって出来る事はやっておきましょう。(鴨谷台・T.Nさん)

★猛暑の日々ですが、いつの間にかセミの鳴き声が少なくなり、晩は秋虫の声が聞こえます。少しづつ季節はすすんでいますね。(大野台・苔さん)

★そろそろ今年も親戚から新米が送ってくるのを楽しみに待っています。早く大好きなクリも食べたいな。(伏屋町・H.Mさん)

★私は和泉中央駅近くに住んでいますが、鳩が多いことが気になります。フンでベランダの塗装が剥がれたりします。あと、臭いも気になります。和泉中央駅周辺道路の横断歩道の塗装が剥げていたり、道路の凸凹があり修理されるのかも気になります。(いぶき野・K.Yさん)

★猛暑ですが、朝は涼しく感じます、朝顔がやっと毎日咲いてくれるようになりました。今年の暑さ、ミニトマトはたくさんとれ、甘かったのですが、キュウリやナスは早くにダメになり、オクラはスジだらけの硬いのがやっととれるようになりました。来年も今年のような天候なら野菜たちの日除け対策をしなくてはと頭よ悩ましています。(庭代台・りんちゃんばぁばさん)

★介護の仕事をして27年が過ぎました。結婚するまでは特別養護老人ホーム、結婚後はグループホームでお年寄りの介護をしてます。毎日忙しいですが楽しく仕事しています。私が福祉の道に進んだのは、母に進められて、福祉の専門学校に行き今に至ります。その母は、3年前に亡くなりました。あの時の母の言葉これからは福祉よと言ってくれて今はありがたいです。(若松台・さんまちゃん大好きさん)

★金剛地区に移り住んで27年。今年で人生で一番長く住んだ地域になりました。便利さと自然がちょうどよくて、元の土地には戻れないなと感じています。(向陽台・M.Kさん)

★今年の夏は猛暑ですが台風も多いですね。大阪は影響が少なくて安心です、九州や沖縄は大変です。(久野喜台・S.Tさん)

★サンショウの若木にいたアゲハチョウの幼虫が、山椒の葉っぱを全て食べ尽くしてました。幼虫は無事に近くにあるレモンの木に移動したみたいです。葉っぱを食べ尽くされたサンショウの木が枯れないか心配です。(宮山台・T.Tさん)

★だんじりの鳴り物練習が聞こえてくると、夏が終わり秋が来るなぁと思います。だんじり祭り楽しみです。(西山台・R.Nさん)

★夏休みも終わり、また学校が再開され…。毎朝通学する子どもたちの元気な声にパワーをもらっています。(藤沢台・クッキーさん)

★朝の早い時間からうるさいほどに鳴いていたセミの声がピタッと聞こえなくなりました。生き物が季節の変わり目を捉える感覚に驚きます。静けさがもどると涼やかなコオロギがバトンタッチしましたね。(原山台・M.Tさん)

★3歳の誕生日にストライダーを買ってもらったようだ。ヘルメットを被り跨る姿はきまっているが、外ではまだ乗ってないとの事。暑すぎるからだ。今度遊びに来た時は、颯爽と走り回われたらいいな。(光明台・N.Uさん)

★先日の台風以来雨が降りません。鉢植えだけじゃなくて庭植えの花や木も水を欲しがっています。この辺りは蚊が多いので万全の対策をして水やりをしています。(宮山台・N.Tさん)

おめでとうございます

★夏の終わりの誕生日。その日はお祝いの言葉が届いたり、一緒に祝ってもらったり、いくつになっても嬉しいものです。家族や友達、周りの人達に感謝する日です!(桃山台・K.Kさん)

★娘が1歳になりました!まだかまだかと毎日暑い中ウォーキング、階段の上り下りをしていた日々から1年。今では、自分で立って歩けるようになり、自我を持って嫌な時はいやーと絶賛グズグズ期です。毎日愛おしくて、我が家のアイドルです。(城山台・A.Hさん)

★先日1歳半を迎えました。風邪を引いたり、怪我したり、ヒヤヒヤすることもいっぱいありますが、それ以上に笑ってくれて楽しそうに過ごしてくれて嬉しいです。いつか小学生になったら自由研究でなにをするか、一緒に考えようね。(半田・パパママよりさん)

行ってきました

★久しぶりに吉本漫才劇場に行きました!大入りでしたが笑いの壺が若い世代とギャップがあるのを痛感してます。芸人になるのも大変やー。(向陽台・S.Iさん)

★お盆休みに3世代でゴルフに行きました。祖父、父、私とです。3世代でラウンドするのは5回目ですが、毎回82歳の祖父が1位なのです。年内にあと1回一緒にラウンドするチャンスがあるので、打倒祖父!で頑張ります!(津々山台・りょんさん)

★大阪に帰って来て3か月。ようやく落ち着いてまた山歩き始めました。(いぶき野・T.Yさん)

★孫2人と岸和田方面に川遊びに行きました。怖いもの知らずで、目を離したすきに、離れた場所にいました。気疲れした半日。(池尻自由丘・M.Oさん)

★数日前に金剛山に行って来ました。早朝でしたが気温は何と17℃。まったく別天地といっても違和感なし。秋はもうすぐだなぁと実感しました。(赤坂台・judyさん)

★今年は久々に帰省ラッシュ時に新幹線利用しました。新大阪8時で、改札がすごい列!朝早く行けば何とか…みんな考える事が同じでした。(美山台・M.Nさん)

みなさんの声

★いつも楽しく拝読しています。地域の情報を知るには本紙が一番。これからも頑張ってください。(御池台・H.Kさん)

★赤坂台福祉協議会の会報に乗せたお地蔵さまの記事。わたしが取材をし記事にしました。「いきさつがわかりました」との当欄の投書を嬉しく拝見。切り取って保存しています。(うさこさん)

★「なんやかんやのイベント情報」に載っている団体で「70歳以下に限る」という文章がありました。コミュニティさんは老人差別をする報道姿勢なんでしょうか?そんな新聞だとは思いませんでした--と電話で。
◎主催団体からの希望で条件を記載しています。詳しくは団体にお問い合わせください。

★今号に載っていた「レインボーバス9月から大人170円」の記事にびっくり。記事を読んで理由は何となくわかるけど、100円から170円、1.7倍か。給料1.7倍にならないかな~なんて思ってしまった。(高辺台・S.Nさん)

★クロスワードが好きでコミュニティが来る日をいつも楽しみにしています。(小金台・切屋さん)
◎泉北版は毎週発行してクロスワードも掲載しているので、よかったらホームページでご覧になってくださいね。


コメントありがとうございました。
お寄せいただいたコメントは本紙に掲載することがあります。ご了承ください。

記事中に掲載されている情報は掲載日(2023年9月6日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

広告
自由研究・白バック
最新情報をチェックしよう!