[堺市南区]1月27日・2月24日、陶邑窯跡群の学習会 研究成果などを振り返る|南図書館

投稿者 記者・ 浅利

土器

※画像はイメージです。

すえむら濁池の窯跡を守る会と泉北ニュータウン学会歴史部会が、27日と2月24日、いずれも2時から、南図書館集会室1で「陶邑(すえむら)窯跡群の国際シンポジウム読み合わせ会」を開く。昨年12月に開いたシンポジウムの発言要旨集の読み合わせをしながら学びを深める会。参加無料。参加者には無料で要旨集を配布し、3~4回に分けて読み進める。

同会は泉北地域の須恵器窯跡が、どのような状況にあるのかを学ぼうと、窯跡や古墳などの遺跡を巡るハイキングを9回実施してきた。また、現在工事中の泉ヶ丘公園エリアには、濁池に隣接する窯跡十数基があるため、これを保存して後世に伝えたいと堺市へ働きかけを続けてきた。

12月のシンポジウムには約60人が参加。講師には中久保辰夫さん(大阪大学大学院人文学研究科)、溝口優樹さん(泉北高校出身、中京大学教養教育研究院)そして、韓国から招いた趙晟元さん(国立慶州文化遺産研究所)が登壇。陶邑窯跡群についての研究の成果や、古代朝鮮半島南部から技術が伝わった焼き物文化の国際交流などを講演した。

濁池窯跡には古墳時代の年代指標となる重要な窯跡TK23号がある。今後の公園造成工事でどうなるのか、同会では注目している。事務局長の新保憲一さんは「シンポジウムで、改めて泉北ニュータウンの歴史遺産の重要性を認識しました。窯跡が、次世代に長く伝わるようないい形になることを期待しています」と語った。

申し込みと問い合わせは新保(しんぼ)さん090・9541・0686

Information

以下の情報は2023/06/09時点のものです

堺市立南図書館(みなみとしょかん)

電話番号
072-294-0123
住所
堺市南区茶山台1丁7-1

Googleマップで開く

営業時間
火曜日から金曜日 10:00~20:00
土曜日・日曜日・祝日 10:00~18:00
定休日
毎週月曜日(月曜日が祝日と重なった場合は開館)
館内整理日(3月末日並びに6月・9月・12月の各第1火曜日)
年末年始
資料(点検)整理期間
記事中に掲載されている情報は掲載日(2026年1月21日)時点のものです。

泉北・金剛さやまコミュニティでは、新しいお店の情報や季節の移り変わりなど、いろいろな情報を募集しています。
投稿・情報提供いただき、採用された方から抽選でプレゼントを進呈しています。お気軽に投稿してください。

土器
最新情報をチェックしよう!